髪の毛の悩み

髪日本人は美しい黒髪が印象的な人種で、海外からはその黒髪の印象が“エキゾティック”と称され、羨望の眼差しすら向けられています。しかしながら、日本人の若者は自らその美しい黒髪を捨て、さまざまなカラーに染めてファッションとして楽しんでいます。カラーリングのみならずパーマネントといったさらに髪の毛に負荷のかかることを敢えて実行し、髪の毛が次第に傷んで弱まっていることに気づかず、ファッション性を重要視しているようです。若い頃の髪の毛はとくに健康的で美しいはずなのに、早い段階で多くの負荷をかけてしまうと、当然傷みの進行は速くなります。

したがって、枝毛や切れ毛、乾燥によるパサつき感などの髪の健康に悩む人は若年層から多いものです。とくに女性は、長い髪の毛を美しく保ちたいと思っていても、枝毛や切れ毛などが多ければ髪の毛は美しくはみえません。パサつき感はカラーリングやパーマといった負荷の代償で、ファッションとして髪の毛を遊ぶ代わりに髪の毛の健やかさを台無しにすることになってしまいます。できれば両方を手に入れたいと思うことでしょうが、そのためには十分なヘアケアを毎日欠かさずに続けることが必要です。ヘアケアのみならず、髪の毛には身体と同じで日々の規則正しい生活や十分な睡眠、栄養のバランスがとれた食事などが重要です。普段は気にしていないことかもしれませんが、日々のちょっとした健康への心がけは、髪の健康にもつながっていくのです。

-参照記事-
女性の髪の毛の健康
AGAの予防策
AGAという病気

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket